あなたが韓国語を学ぶ時、その目的は何でしょうか?
個人レッスンに来られる生徒さんには、まずこのことを確認します。
「旅行に行った時、話せるようになりたい」
「ドラマのセリフが聞き取れるようになりたい」
「ハングルで手紙が書きたい」
「歌詞の意味が辞書で引いて理解できるようになりたい」
いろんな方がいらっしゃいます。
その目的によって、同じテキストを使ったとしても
重点の置き方が違ってきます。
話せるようになりたい方には
何度も本文を読んでもらい暗記させて
日本語の訳の方を見ながら、ハングルで言ってもらうように指導します。
文法の理解を望んでる方には
本文を読むことよりは、文法的な解釈の方法を細かくお教えします。
たくさんの人が集うクラスでは
そのようなきめ細かな心遣いはできませんが
もしあなたがどこかのハングル教室に通っているなら
自分の目的はどこにあるのかを明確にしましょう。
自分が話すことより文法重視なら
隣の人よりうまく話せない事実はスルーして
文法でわからないことを先生にしっかり質問することを重視します。
「周りの人は自分よりもよく出来る」ように見えて
落ち込んでしまう人がたくさんいらっしゃいます。
おもしろいことに10人のクラスなら
10人とも「自分が一番できなくて、他の人はよく出来る」と思っているのです。
残念なことです。
もちろん隣の人より上手に話せないという事実はあるかもしれませんが
あなたがハングルを学ぶ目的は
隣の人と自分を比べることなんかではなく
自分が少しでも上達することなんですよね。
そして自分の目的を達成することなんです。
「私の目的はこの教室で楽しく勉強して友達を作ること」
それでもOKです♪
目的を明確にしたら、人と比べて落ち込むことが
いかに無駄なことなのかがわかってくると思いますよ。
ぜひ楽しくハングルを勉強してください(^_^)
0 件のコメント:
コメントを投稿